2013年10月04日

「今」に集中することで可能性が無限に

寄稿しました。
<インプロ脳の作り方>「今」に集中することで可能性が無限に
http://blog.livedoor.jp/improjapan/archives/51977750.html

インプロのショーを見たい方、次回は 10月15日(火)、東新宿にて!
http://www.nextimpro.com/


posted by 女性作曲家 at 09:10| 女性作曲家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

絵からのイメージで即興演奏

ソーシャルアーティストとしての活動のかたわら(すでにどっちがかたわらかよくわからないですが)
ある画家の一生を小さな舞台作品にしました。
KIMG0225.JPG

その中で、その画家の方の作品を見て、その場で即興演奏というのをやった。
KIMG0235.JPG
この作品はタイトルにヴィオロンという言葉がはいっていたので中途半端に学のある私は
「太宰治の小説とは関係ないんですよね?」と問う
そしたら
「いや、あれはヴィヨンの妻ですね。関係ないです(笑)」
だと。
惜しかった。
演奏は最高だった(自画自賛)

ちなみにこちらは昼の部。
KIMG0234.JPG
こちらの作品のイメージで数分の即興演奏をいたしました。
こちらの演奏も最高でした(また自画自賛)

かしこ


posted by 女性作曲家 at 00:00| 女性作曲家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

ソーシャルアーティストとは?

ソーシャルアーティストとは?
音楽は世界を変えられるのか?
寄稿しました。
http://www.chosakai.or.jp/essay/201309/index.html
posted by 女性作曲家 at 00:00| 女性作曲家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

グリーンピースのお魚調査

知らないひとも多い気がするので、一応シェア。
グリーンピースさんがおさかなの放射性物質とかを継続的に調べています。
お子さんいたりで気になる人はみてみてね。

ちなみに単品のお魚は産地を表示する義務がありますが、「刺身の盛り合わせ」は産地表示の義務がなかったりと、放射能にかぎらず、洋食(養殖である)か天然かっていうのもあるし、いろいろ知ると自分でいろいろ考えたり判断できるようになります。ちなみにわたしは原発関係なく、数年前からマグロたべるのやめた。と書いたら、たべたくなたー。ねぎとろくいてー。
http://www.greenpeace.org/japan/fss13/

写真は、リハーサルに参加しているようで、邪魔しているしょこらさん。
そのしっぽのところ、歌詞カードみえんがな。
KIMG0159.JPG

posted by 女性作曲家 at 00:00| 女性作曲家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

秋山桃花楽曲集(スマホ版)

スマホから聞ける(はずの)秋山桃花の作品集です。


春夏秋冬

明日に向かって

Is this love?

ピアニストだったピアノ(ピアノ演奏も秋山桃花)

between the waves

いつかの未来

しんじまおっか

南の島

Is this love?

posted by 女性作曲家 at 00:00| 女性作曲家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする